大阪府の児童手当
TOP>離婚の悩み>大阪府の児童手当日時:2009年7月 1日 20:10
★aimi探偵事務所!大阪ブログ★大阪府の児童手当
浮気や離婚の問題に直面するのが探偵ですが、今回は大阪府児童手当についてブログします。
大阪府の児童手当ですが、若干だけ条件がある程度です。条件は下記になっています。
〇受給の条件
お子さんを養育している人は受給資格があります。また、受給期間は、お子さんが生まれてから小学校を卒業するまで(12歳到達後最初の3月31日まで)受給されます。
ただし、所得制限というのがあり、各都道府県によっても違うようですし、大阪府でも毎年変わるようです。
ちなみに所得が400万未満の方は大丈夫そうです。詳細な部分は役所に確認して下さいね。
〇受給金額(月額)
3歳未満の場合・・・一律1人1万円
3歳以上の場合・・・1人目の子は5000円 2人目の子も5000円 3人目以降は1人10,000円
※これも一応役所に確認して下さいね。もしかしたらもう少し貰えるかも・・・
〇受給される月
2月と6月と10月に支給されます。1回4か月分もらえるという事ですね。
〇手続きについて
市区町村担当課(公務員の方は勤務先)に「児童手当認定請求書」を提出する必要があります。
これは市役所で貰うか、ネットなどでダウンロードして下さい。
〇請求に必要な書類
銀行口座はもちろんですが、各人の状況(サラリーマンや引越しした場合など)によって提出書類が違いますので、これも役所に確認してみましょう。
〇現況届け
毎年6月に「児童手当現況届」というのを提出する必要があります。これを提出しないと受給できなくなったりしますので、必ず忘れないように提出しましょう。
以上、探偵しているとこういう事も気になる1つなのでブログにしてみました。
大阪府ではこの児童手当以外にもいくつか手当てがありますので、また記入しますね。
この児童手当とかよりもっと金額の高いものがありますので~
(そっちを先に書けばよかったかな・・・)
関連ブログ




